JenkinsでGitで管理されたLaTeX文書をコンパイルするようにしてみました。
LaTeXもJenkinsもつい最近触り始めましたので、いろいろ間違っているかも。
動機:
前提:
次のような環境で構築しました。
1. Jenkinsとtexliveのインストール
Jenkinsとtexliveをインストールします。
Jenkinsはここ、texliveはここを参照してインストールしました。
2. Jenkinsでジョブを作成
基本的には、GithubとJenkinsを連携させるのと変わりません。
他の方が良い記事をたくさん書かれているので、そちらを参照すればよいはずです。
GitHubとJenkins連動 自動デプロイ 開発環境設定編 at ITエンジニアmegadreamsの開発日記
で、最初はBitbucketにpushしたらそれがトリガとなってJenkinsがビルドをはじめる、みたいなのを考えていたんですが、Jenkinsを動かしているのがローカルのサーバで、Bitbucketの用意しているフックが使えないみたいでした。
そこでSCMをポーリングするようにしてみました。
が、ここまでやって思ったのが、「それ、シェルスクリプトでよくね?」
cron使って1時間毎にpullしてビルドしてもたいして負荷にはならないし、
そっちのほうがシンプルで良い気がします。
しかし、せっかく作ったものなので、しばらくはこれでやってみることにします。
まとめ
なにか導入するときはよく考えて導入しよう